コンテントヘッダー

手作りキッチン

児童館などで
台所遊びに興味を持ち始めた息子に。

買うと高いし
すぐ飽きるだろうから(男子だし)
100円ショップとダンボールを活用した ままごとキッチンを作りました。




肝心の息子は、
流しにしたボウルを取ったり
コンロにした鍋敷きを外したり
母が望むような使い方をしていませんが
まぁ いいか
コンテントヘッダー

着替え・オムツ替え イヤイヤ

現在 息子は
「魔の2歳児」まさにTerrible two です。


例えば、着替えとオムツ替え。

ちょっと前までは おだててたり
イヤイヤしてても 無理やり脱がせば諦めて着替えさせてくれてたのに
ここ数日は断固拒否
(日々成長してるのね~)


そこで対処法。

とりあえずお風呂に入るときは脱いでくれるので、毎日 朝風呂と夜風呂に入り 着替えとオムツ替えを済ます。

日中のオシッコは100歩譲って諦めて、問題はウンチしたとき

クマのお人形さんに洋服作って「くまちゃん着替えてるよ~」と言ってみてもダメ。
無理やり替えようとしても 男子だから なかなかの力で暴れるので こっちが疲れる。無理。
ほおっておく・・も時々するけど 長時間は・・ということで 効果があったのが ごぼうびシール。

ご褒美と言っても ただ画用紙に10マス丸を描いて 文具店に売ってる丸いシールを オムツ替え出来たら貼る、というもの。まだ試したばっかりだけど「オムツ替えたらシール貼ろうか!」と言ったら いつもみたいに逃げずに着替えさせてくれたのでビックリ

ごぼうびは お煎餅などのお菓子を1個あげるくらいだけど、シールを貼って貯めて達成感を感じて ちょっとご褒美もらえたら、大人だってイヤなことでも頑張ってみようと思うだろうから きっと2歳児も同じじゃないかなぁ。

まぁ 毎日朝から何かしらに
ケチつけてくるので(笑)
寄り添ってみたり 怒ったり
ほんとに日々試行錯誤だけど

まぁ育児にもチョットは慣れてきたし
今しか見られない
2歳独特の可愛さ満載だから
付き合えるかな

さぁ。明日はどんな姿を見せてくれるかな、我が息子よ
コンテントヘッダー

産まれました!


2013年7月21日。


イギリスのロイヤルベビーが産まれる一日前に
我が家の長男が無事に誕生しました。



083"


現在 生後2か月。

赤ちゃんが こんなに大きな声で泣くとは知らなかった。
育児が こんなに大変とは思わなかった。

と同時に、
わが子は 本当に可愛いし、守ってあげたい。
10か月お腹の中で一緒にいた命。

最初の1か月は本当~に大変だったけど、
最近は笑うようになってきて 益々かわいい。(親バカ)



ブログ更新も育児も、
程々に楽しみながら 続けていこうと思います

 
プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード