コンテントヘッダー

イヤイヤ期 第二期

一時期落ち着いてたイヤイヤ・・というか大泣き期が また最近出てきた。


でも 前回の2歳なりたての時よりこっちも免疫が出来てるのと、今回は家事を妨害されるこがないので 全然気が楽。
(夫は 今回のほうが大変じゃ・・と言うけれど)


言葉は まだそんなに喋らないけど、だいぶ聞き分けが良い方だと思う。
ただ、時々 自分の中で どうしようもなくなって泣いてしまうんだよね。
だって まだ2歳だもん。


同じくらいの子供が苦手だから 相変わらず 公園には行かないけど、電車が見える橋の上に行けば 他の子が近くに居てもだいぶ平気になった。
今日は 近所の狭い、人がほとんど来ない遊び場に行ったら 双子の赤ちゃんが二組いたけど 泣かずに大丈夫だった。

そんな感じで 少しずつだけど 彼なりに成長してて 凄いと思う。



いろんな子育ての方法があって、色んな人が良かれと思って色々言ってくれるけど、
周りにこんなに人見知りで大泣きする子は見たことがないってくらいの我が子を持つ親として、今私が心掛けてることは、「この子と私が楽しめることをする」ということです。


無理に児童館みたいな人がいっぱいいるところに行ったり 人がいる公園に行くよりも、仲の良い友達一組と遊んだり、親子で散歩したり 電車見てたほうが よっぽど楽しそう。

いずれ集団生活に入らなきゃならない時が来るのだから、それまでは親子で楽しめる時間を過ごそう、そう決めたのでした。


コンテントヘッダー

よく歩き よく食べる!

現在2歳2ヶ月の息子。

ガタイが良く背が高めなので
いつも3歳くらいに間違われる。

雨の日 抱っこ紐に入れてて
「大きいのにまだ抱っこ?」と言われたことがあるけれど、
大きく見えるだけで まだ2歳。
誰に迷惑かけてるわけじゃないし、
気にしない、気にしない。

そんな我が子は
外を歩くことが大好きで
1回の外出で
1~2時間くらい 平気で歩く。
(寄り道ばっかりで なかなか進まないが)

それを 土日は午前と午後の2回。
(又は3回 外に出る日も)

虚弱な母はヘトヘトだけど
パワー溢れるの息子は
それでも物足りないくらい。

平日は 家事と散歩の全てはこなせないので、息子には悪いけどベビーカーに乗せて移動することが多い。

それから よく食べる!!

ご飯もだけど 間食も。
スナック菓子だと
軽いからすぐ食べ終わるので
ミカンやキュウリ、おかずの残り
オニギリ、スティックパンなど
色々食べさせてみるけど
結局 甘いものが好きみたい。

だから 今日は
パンの耳の残りをオリーブ油で揚げ
蜂蜜をからめたお菓子と、
おからパウダーでクッキーを作った。
この間 食育の勉強会に参加して 添加物や 油の話を色々聞いて 刺激を受けたので 少しでも 出来ることから 家族の食事について また 以前みたいに考えていけたら いいいな
コンテントヘッダー

プラレール スタンプラリー

先日 夫と息子が
プラレールのスタンプラリーに行って
シンカリオンのノートをもらってきた。

最終日 たまたま用があって
一緒に駅に行ったら
プラレールが走ってる!



普段は人見知りで
他の子がいたら逃げる息子が
30分くらい張り付いて見てた


電車みれて
よかったね
コンテントヘッダー

息子とランチデート

ようやく私自身のなかで
息子の第一次反抗期に対する
傾向と対策が見えてきました


それで、
たまにはニコニコママになりたいので
昨日は息子と電車が見える橋に行った後
ジョナサンで二人でランチをしました

膝の上に座って
大好きなスパゲッティとポテトを頬張り
ドリンクバーでオレンジジュース飲んで
大満足な様子

こっちも いつも家では
何かとイライラしちゃうけど、
こうやって たまに外で食べると
気分転換にもなるし
優しくなれるし
行って良かった


そのあと帰宅してすぐ
また外に行きたいと言うので
ベビーカーで公園に行って、
夜もまた 外出たいというので
今度は 駅の反対側まで30分くらいお散歩。

まぁ ちょっと面倒とも思うけど
それでご機嫌なら
行けるときは 行ってあげようかな



ママも息子もニコニコするのが
一番幸せだもんね
コンテントヘッダー

ストレスMAX

外では基本的にお利口さんなんだけど
家での息子のイヤイヤが
最近 本当に凄くて
ついに顔に できものが・・。

いつもストレスが極限にくると出来るやつが2個も



自慢じゃないけど
夫が本当によく子供を預かって
遠出までしてくれるので、
怒ってばっかり ストレスMAXの
私を見兼ねた夫の優しい言葉に甘え、
この連休は 結構子供の相手をお願いした。


そのお陰で、
まだまだ大変ではあるものの
だいぶ冷静に息子をみることができるようになった気がする。


人から聞いてはいたけれど、
一回子供と離れて 冷静になるのって
大事だな~と痛感。


それから、
色んな人に愚痴ったら、
ママ友も同じように手を焼いてるようだし、
先輩ママも 何度も「もう無理!」と思いながら ただひたすら成長を待ったと聞いて、
みんなも そんなだったなら 私にも乗り越えられるかな、と思えた。


まぁ ボチボチ、だね。


プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード