コンテントヘッダー

失敗から学ぶ

本日 学んだこと。


「新しい料理に挑戦するときは
      一日1個づつにしましょう。」



インターネットで発見した 美味しそうなサラダと大根料理、そしてスープ。
白ご飯以外は すべて おNEWのレシピ。


で。
出来た料理は
サラダを除いて
焦げた大根と 味のパッとしないスープ。


・・・・・・・・。



あぁ。
ご飯3合炊いておいて よかったぁ・・・。



いつも応援ありがとうございます。
ワンクリック 是非お願いします。(^^)

コンテントヘッダー

土曜弁当

毎日じゃないけれど、平日作るのは主人のお弁当。
毎週土曜に作るのは私が職場で食べるお弁当。


ということで。
今日は土曜日なので、自分用のお弁当を作りました。


123451234.jpg


撮り方が下手なのか お弁当がキレイじゃないのか こんな↑です。(笑)

お弁当作りは、
母から教わった ちょっと便利なフライパン使いを実践して作ります。


フライパンを右と左の半分に使い分けて調理。
たとえば、 
フライパンの左半分で「ウィンナーのケチャップ炒め」を作り、
フライパンの右半分で「玉ねぎとピーマンのカレー粉炒め」 という感じ。
真ん中に仕切りを入れるわけではないけれど、それとな~く自分で左右に分けるのです。

一度に2つのものが調理できる専用のフライパンもありますが、
我が家にはまだ無いので この方法、役に立ってます




人から聞いたことなど 色々試しながら
ちょっとずつでも料理が上達すればいいな~と思っている
新米主婦なのでした。

 



よろしければクリックお願いいたします。


続きを読む

コンテントヘッダー

育っています。

主人が3日ほど出張に行って不在だったので
職場も近いし 実家へ戻っていました。

ゴミ出しができないこと、
新聞止め忘れてたからポストに溢れているのではないか、
というのも気になったけど

何よりも
ベランダで育てている「ベビーリーフ」と「水菜」に
水やりができないことが一番気になっていました。



ですが・・・・、

自宅に帰ってベランダを見ると、やや葉がシワシワになってたものの
大事に大事に育てていたベビーリーフと水菜さんは枯れることなく案外育っていました。
親はなくとも子は育つ・・・!?




ベビーリーフ
栽培から約1ヶ月半。

2221.jpg



料理していて緑が不足した時は
ここから採って飾っています。
 



水菜
栽培から約1ヶ月半。

1112.jpg



土がやわらかくて根がゆるゆるだったので、根元に土をかぶせて手で押さえて補強。
葉が重いのか?横に倒れそうだったので 割り箸の上に葉をのせるようにして補強。
はて。この水菜は大きくなれるのかしら?

 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


続きを読む

コンテントヘッダー

Sundayブランチ

日曜日の朝。
久しぶりに ゆっくり起床。
外は晴天。
もうすぐお昼。
お昼ご飯を作らなきゃ。
でも 買い物には行きたくないから
家にあるもので何とかしよう。


ということで、パスタを作ることにしました。

DSCF2796.jpg


作り方:
①お湯を沸かす。その間に 食べやすい大きさにカットしたナス、ウィンナー、ハムをフライパンで炒める。
②麺をゆでる。その間に①のフライパンにレトルトのパスタソースを入れる。
③麺が茹で上がったら水気をきって②のフライパンに混ぜる。好みで水菜などのせ、召し上がれ 
(写真はベランダ菜園で採れたベビーリーフと水菜)


DSCF2795.jpg



デザートにグレープフルーツをカットしてみました。
久しぶりに主人と二人での ゆっくりおうちランチでした。


ランキングに参加してます。↓↓↓
気に入っていただけましたら ワンクリックお願いします。


コンテントヘッダー

はじめての収穫

「節約」兼「生活の中の楽しみの一つに」と思って始めた
我が家のベランダ菜園

3月中旬の種まきから約1ヶ月。
昨日 ベビーリーフの初収穫を行いました。

garden leaf2



土を落として早速サラダ(?)を作ってみました。




トマトサラダ

tomato salad



①トマトをスライス。
②ベビーリーフと一緒にお皿に盛る。
③ひねりゴマをふり、ドレッシングをかけて 召し上がれ。

 

ランキングに参加しています。
よかったらクリックおねがいいたします。


プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード