コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

フランスからのプレゼント

私たちの結婚祝いに と、
先日 フランス留学中の兄が 一時帰国した際に
プレゼントを買ってきてくれました。


2009_0524papper0001.jpg

写真左が バジルの入ったミニ・ドレッシング3種。
写真右が 胡椒。


結婚してからブログを書き始め、
料理を頑張っている私に 兄からささやかなプレゼントだったようです。


どうも ありがとう。


さて。
これを使って 何を作るかなぁ・・・・


いつも遊びに来てくださって ありがとうございます。
よろしければ ワンクリックお願いいたします★☆


コンテントヘッダー

もやしのナムル風

今日のお夕飯です。
今までにも何度かナムル作りましたが
今までよりも簡単にできる方法を見つけたので
載せてみます。


もやしのナムル風

2009_052205210002.jpg



1)もやし、ニラ(ざく切り)、人参(細く切る)をゆでる。
2)酢:醤油:ごま油を2:2:1でボールに混ぜる。(お好みで すりゴマを入れる。お勧めはたっぷり)
3) 1と2を混ぜれば ハイ。出来上がり(^^)

コンテントヘッダー

ゴキブリが出た!

築●●年の我が社宅。 ←正確な年数は知らないけれど 結構経つんじゃないでしょうか・・・



5月も半ばを過ぎ、梅雨シーズンも もうすぐ。
そうなると 家の中にカサコソ動きはじめる生物がいます・・・。


ハイ。
ゴキちゃんです。

昨日 初めて遭遇しました。
朝から晩まで 計4回出ました。


「1匹いれば 30匹はいる」と言われるゴキブリ。
昨日4匹いたから 残りは26匹。
・・・・・・。



キンチョールは ある。
コンバットは 昨日買った。
排水溝の入口は 昨日塞いだ。

あとは・・・
ベランダにある洗濯機の排水溝が 大きく口をあけているので
今日 ネットを買って ゴキブリが入れないように 塞ごうか。



ゴキブリ嫌いだし 怖いけれど
主人がいない昼間や 出張中は そんなこと言ってられないので
準備万端にして 
遭遇したときは 勇気を持って 戦うしかない!のです。





これからが ゴキ・シーズン本番。
まっ。まけないぞぉぉ~★






コンテントヘッダー

料理英語

以前 職場のイギリス人から
カレーのレシピを教えてもらいました。

聞いただけだと忘れるのでと、
紙に書いてもらったが
結局 料理用語がイマイチ分からず作らないままに・・。




ということで、
その時 教えてもらった用語、
使いそうな用語を 少し載せてみます。



今度 時間のあるときに作ってみようかなぁ・・
        (↑たぶん作らない。)




・bake(動詞):(オーブンなどで)焼く
・heat(動詞):~を熱する   
 例:heat the oven to 300°(オーブンを300度に温める)/ heat the oil (油を温める)
・stir(動詞):~をかき混ぜる
・mix(動詞):~を(~と)混合する、一緒にする、加える
・drop(動詞):~を落とす、ポタポタ落とす
・dip(動詞):~をちょっと浸す、サッとつける
・beat(動詞):~を強くかきまぜる、泡立てる
・add(動詞):~を加える
・simmer(動詞):とろ火でトロトロ煮る


これで英語のレシピも読めるかも!?

コンテントヘッダー

結婚3ヶ月目

結婚生活3ヶ月目突入。



炊事、洗濯、買い物、(そうじ)・・・・

 少しずつ慣れてきたけれど
 時々 ふぅっ。 と一息つきたいときがある。


そんなとき。

 友人からもらったティーカップの下に
 同僚からもらったランチョマットを敷いて
 上司から頂いた紅茶と一緒に
 スーパーで買ったクランキーを食べながら
 日記を書く。


 それが私のリラックス法。



今まで ずーっと実家にいたからね。
まだまだ慣れないことだらけです。


まぁ。少しづつ「できること」を増やしていこう。





気に入っていただけましたら
是非ワンクリックお願いします。




プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
