コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

崎陽軒のシュウマイとご飯


2009_07270726羽田祭り0002



 
先日 横浜150のイベントに行った際に購入したガチャガチャで取ったオモチャ。
その翌日に 偶然 主人が人から貰った 崎陽軒のシュウマイ。
面白いので一緒に写真におさめてみました。


ふたを開けると こんな感じです。


2009_07270726羽田祭り0003


よくできてる~!!





おまけの写真は最近作ったごはんです。

2009_07270726羽田祭り0006
仕事から帰ってきて 急いで作ったご飯でしょうか。
 ポテトサラダ
豚肉とナスの炒め物。
豆腐とトマト



2009_07270726羽田祭り0007

これも仕事の日でしょうか。
ツナワカメサラダ。ポン酢と和えるだけ。簡単!!
お肉は 時間のあるときにインゲンをクルクルとお肉に巻いて(塩・こしょうをかけながら)
冷凍しておけば、使いたい時にフライパンで炒めるだけで便利です


2009_07270726羽田祭り0009

友達が遊びに来た日のお昼ご飯。
と~っても暑い日だったので おそうめんにしました。


コンテントヘッダー

フランス土産

フランスに行っていた兄が
今月パリから引き上げてきました。

 我が家へのお土産にと
スーパー?で買ってきてくれたチョコです。

 美味しそうだったので載せてみます。

2009_0718france0002.jpg


なんとなーく オシャレ♪
コンテントヘッダー

来客

今日は 学生時代の友達が遊びにきてくれました。
本日の「もてなし料理」は こちら。


2009_07150715dinner0004.jpg




鮭ご飯
1)ご飯を炊く。3合。
2)瓶に入った鮭フレークを一瓶入れる。白ゴマを入れる。大葉を千切りにして入れる。


かぼちゃの煮物
1)水1カップ、醤油 大さじ2、酒 大さじ2、みりん 大さじ1 を鍋に煮立たせる。
2)切ったカボチャと油揚げを入れ、煮る。少量のだしのもとを入れ、味をみて完成。
  (多少甘みが足りないと感じたら 砂糖を入れる。)

焼きナス
1)ナスを切って フライパンに油を入れ、焼く。(実家の母に教わった方法では、塩もみをして、水分を出してから焼くと良いらしい。)
2)ナスを皿に盛り、すりおろした生姜を上にのせ、醤油をかけ、冷蔵庫に入れ 冷やして食べる。

冷しゃぶ

1)鍋に熱湯をわかし、しゃぶしゃぶ用のお肉を入れ、シャブシャブ。
2)皿にレタス、トマトをしき、その上に肉をのせる。ゴマドレッシングで召し上がれ。



今日 友達がくる前に 大好きなガーベラを2輪だけ買ったら
友達も黄色いひまわりを持ってきてくれました。 嬉しい!

2009_07150715dinner0005.jpg



コンテントヘッダー

アジとゴーヤチャンプル

夕飯 001

本当は 魚をさばく練習をするため
「いわし」を購入予定だったのですが、
ドジな私は
スーパーで何を買うのだったか忘れ、
「アジ」を買ってきました。
しかも2尾。 頭としっぽ付き。
・・・・。 捌けるのか!?

3枚おろしにする予定が
うちにある包丁では アジの骨が硬くて 刃がダメになりそうだったので
内臓だけ出して、小麦粉まぶして フライパンで焼き、丸々アジをムニエルにしました。
ソースは、 トマトと 先日友達から頂いた玉ねぎをみじん切りにして、
亜麻仁油と酢(1:1)、塩、胡椒、バジル(少々)と混ぜて 野菜ソースを作りました。 



もう一品は、
ゴーヤの味噌あえを作った時に残ってしまったゴーヤを使って
ゴーヤチャンプル作りました。

めんつゆと少しの砂糖で味つけ。 
かーんたん。 

それから、
これまた頂き物のジャガイモとインゲンを使い、 
茹でてオーロラソースで頂きました。


今日は 仕事が休みだったので
ちょっぴり張り切って 新しい料理に挑戦してみたのでした。

コンテントヘッダー

ガス警報器

夕飯を作り終え、
使い終わった道具を洗うために
ガス栓をひねって(旧式なので)お湯を出し始めたら・・・

「ピコッ。ピコッ。ピコッ。
  ガスが漏れていませんか? ガスが漏れていませんか?」と、
突然 ガス警報器が鳴り始めました。

一瞬慌てたものの、とりあえず近くにあった新聞紙で警報機を仰ぎ、
ひとまず音をとめることに成功。


・・・さて。
どうしましょ。 これは一応ガス屋さんを呼ぶべきかしら?
そういえば この間の修学旅行中の一酸化炭素事件もあるしなぁ。
主人が帰ってきて私が死んでたら驚くだろうしなぁ。
念のため呼んでおくかぁ・・。

ということで ガス屋さんに電話して来てもらいました。



電話から1時間くらいで来てくれ、
色んな道具を使って ガス漏れしてないか調べてもらった結果、
①警報機が壊れていたか、
②もしくは料理中 酒などアルコールなど揮発性のものを鍋に入れたから
 警報機が感知してしまったのかも とのこと。

いずれにせよ、ガスは漏れていなかったとの事で 一安心です。
念のため ガス警報器は交換してもらうことになりました。


で、ついでなので
「ガス警報機は二酸化炭素だけ感知して、
この前の修学旅行の事件のような一酸化炭素は感知しないのか?」
「この部屋のガスの扉はどうやってあけるのか(試したけど開かなかった為)」など
ガス屋のオジサンに聞いてみました。


最近の警報器は一酸化炭素も感知するらしく、
また、ガスも多少吸っても死なないようになってるらしいです。
ただ、酸素が不足して酸欠になり、その状態が続くとやはり危ないよう。
又、コワイのは一酸化炭素の毒性の強いものもで、
ちょっと吸っただけで 体が言うこと聞かなくなってしまうんだそうです。
(一酸化炭素は、不完全燃焼のときに発生するものです。)


ほぉー。


為になるお話を聞かせていただきました。
ありがとうございますー。

プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
