コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

帰省

9月の5連休を利用して
主人の実家、愛媛県に2泊3日で里帰りをしてきました。

今回で2回目の主人宅。
少々緊張しながらの出発でしたが、
いろんな所へ連れて行ってもらい、とても楽しい里帰りとなりました。


以下、色々な写真を撮ったので載せてみたいと思います。


まずは、主人のおばあちゃん?が作っているお米。

2009_0923新居浜2009sep0011★

9月だったので穂が垂れ下がりはじめています。
10月上旬に収穫すると言ってたような・・・?
横浜あたりでお米が育っている光景をみることは無いので 珍しかったです。



続いては、「しまなみ海道」という、
愛媛から広島へ向かう間にある、瀬戸内海の島々をつなぐ橋からの光景。

2009_0923新居浜2009sep0014★

義理の父の運転する車窓からの景色。



こちらは、「耕三寺」という所。
瀬戸内海の島のひとつ、生口島(いくちじま という。←たしか・・)にあります。

2009_0923新居浜2009sep0019★

このお寺の中は広く、色々なテーマ?に分かれていました。
たとえば、未来心の丘という場所があり、そこは こんな感じ。

2009_0923新居浜2009sep0024★

イタリアンな雰囲気で、まるでヨーロッパにいるよう!
お天気も良かったので テンションUP


それから
しまなみ海道の中でも 特に景色が良いといわれている多々羅橋から一枚。

2009_0923新居浜2009sep0038★




続きましては、「東洋のマチュピチュ」と言われている!? 元・鉱山。

2009_0923新居浜2009sep0043★
2009_0923新居浜2009sep0045

山の奥深くにあり、くねくね道を走ること30分。
確かに テレビで見るマチュピチュっぽく見えなくもない。(笑)
昔は この山奥に社宅、映画館、病院など 町があったらしいです。



と、いうことで無事に横浜に戻ってきました。
さて。戻って最初に作ったオウチご飯はこちらです。

2009_0923新居浜2009sep0053★


小松菜のノリ巻き
冷やしトマト
ミニハンバーグ
+ ご飯、味噌汁

以上!!

コンテントヘッダー

いわし料理

「今日は魚をさばくぞ!!」と決めていたので
スーパーで いわしを購入してきました。

なぜ「いわし」か?
理由は簡単。
料理本をみたところ、一番簡単にさばけそうだったから。

初心者にはコレかな、と・・・。



2009_091709170020.jpg



↑↑↑
1)いわしの内臓をとり、塩をふり、網で焼きました。(さばいたうちに入るのか!?)
大根おろしをのせて お醤油かけて食べる用。

2)2人暮らしなのに3尾入りのパックを買ったので1尾は明日の私のお昼ご飯。
 いわしの内臓とり、背骨を取り、焼いて、蒲焼作りました。


主人がこのブログをみたら「何で夕飯が蒲焼じゃないのだぁ~!!」と思うかもしれないけれど
妻としては、頭から丸ごと魚を出したい気持ちがあったのです。(言い訳??)
成功してたら 今度は二人分蒲焼作りたいと思います(^^)



でも、ちゃんと他のおかずも作りましたよ(^^)v

★肉じゃが★

2009_091709170019.jpg




★納豆&オクラのゴマあえ★

2009_091709170018.jpg




★薬味たっぷり豆腐★

2009_091709170017.jpg




+お味噌汁、ご飯



以上!
アリさん宅の今夜のお夕飯でした。




いつも応援ありがとうございます。
よろしかったら クリックお願いします。


コンテントヘッダー

広島旅行

先日 友達と女二人旅をしてきました。
行き先は広島。
「厳島神社を見たい!」というのが共通点で一緒に行くことに。


2009_0913広島0004★

まずは広島城。

お城といえば 小さい頃から見慣れているのは熊本城で、
それと比べると 小さい気がしましたが、
とりあえず 一つ目の観光終了。


2日目に いよいよ厳島神社へ。
私たちを迎えてくれたのは 鹿さんたち。
観光客慣れしてるので 全然動じない。

2009_0913広島0023★


2009_0913広島0032★

干潮時のため、水が満ちていなかったので 写真はこんな感じです。
歩いて鳥居まで行けてしまう。
また時間を変えて行ったら 水にうかぶ神社が見れたのかもしれません。
それは またのお楽しみに・・・(^^)

2009_0913広島0036★

コンテントヘッダー

失敗★ベランダ菜園

放ったらかしベランダ菜園をしていたアリさん。
人参を栽培していたのですが・・・・

最近は 水をあげたりあげなかったり。
虫除けをかけたり、かけなかったり。
間引きもせず・・・。(--)



見た目は葉も大きく育ち 「案外育てるかも!」なんて
期待してしまうような雰囲気がありましたが、

2009_09060900003.jpg



いざ掘ってみると・・・・


2009_09060900005.jpg




悲しいくらいに大失敗(>_<)!!
ぜぇ~~んぜん根が伸びてない。
土の中には 何もなし!
この写真、人参が途中で折れたのではないですよ。(笑)
元々無いのです。 (ノ-0-)ノ



仕方がないので葉だけ採って
ジャムの瓶に入れて飾ってみました。(^^)
ちょっとカワイイでしょう?(笑)

2009_09060900006.jpg



人参の葉も 炒めて食べられるようなのですが
収穫量が少ないので 今回は飾っておこうかと思います★


プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
