コンテントヘッダー

鹿児島旅行③

鹿児島といえば「サツマイモ」

というわけで、
若干寒かったものの サツマイモアイスを食べてきました。

2009_10252009Kagoshima0048.jpg



このアイス、しっかりとサツマイモの味がして なかなか美味しくいただけました。


それから。
ガイドブックを見ていたら、
今回の目的地、指宿近くにフラワーパークという植物園があったので
寄ってみました。

2009_10252009Kagoshima0036.jpg


これはフラワーパークではないところで見つけたコスモスですが。(笑)
秋を感じますね~

2009_10252009Kagoshima0057.jpg


アロマオイルの中で一番好きなラベンダー。
本物は あんなに強い香りはしませんが。(笑) 青紫がキレイ。

2009_10252009Kagoshima0061.jpg


ハイビスカス。南国ですね~

2009_10252009Kagoshima0082.jpg


ひまわり。
もう10月なのに・・・。それだけ鹿児島は暖かいということ??



ところで。
今回の旅の目的は、指宿で砂むし風呂に入るというものだったのですが、
当たり前のことながら、砂に入っている間は 手が動かないので
写真など撮れません。
ということで、残念ながら 砂むしの写真はありません~。 あちゃ。

でも、体がホカホカ、温かくなり気持ちよかったので
鹿児島へご旅行の際は 是非みなさま 指宿の砂むしをお試しあれ・・・。
コンテントヘッダー

鹿児島旅行②

鹿児島市内のホテルの近くで、
面白い自動販売機を発見。

こんなものを自動販売機で売って賞味期限、大丈夫なの??
と、言いたくなるようなもの。
     
      ↓↓↓

「クレープ」の自動販売機。

2009_10252009Kagoshima0011.jpg



瓶の中に入っていて、瓶は必ず返さないといけないらしい。

2009_10252009Kagoshima0013.jpg



「必ず」って書いてあるくらいだから、絶対そうしなきゃいけないんでしょうねぇ。
自動販売機の横には、返却スペースがあります。

2009_10252009Kagoshima0015.jpg



試しに一つ買ってみたら、こんな感じ。

2009_10252009Kagoshima0012.jpg



瓶から出すと、こんな感じ。チョコバナナ味を購入。

2009_10252009Kagoshima0016.jpg



肝心のお味は、いたって普通~のクレープ。
美味しくいただきました。

余談ですが。
写真には写っていませんが、
監視カメラが24時間動いるようです。
自動販売機の上に 左右に動くカメラが設置されており、
私のような購入者が「瓶を返却するかどうか」 しっかりチェックしていました。

返さなかったら どうなるんだろ。
監視カメラを見ていた警備員か誰かが追いかけてでもくるのでしょうか・・・。(笑)




それから。

今回の旅のメイン、指宿に行く途中に寄った、JR最南端の有人駅。(山川駅)

2009_10252009Kagoshima0021.jpg



こちらは、JR最南端の無人駅。(西大山駅)

2009_10252009Kagoshima0032.jpg



タクシーの運転手さんに写真を撮ってもらいました。
後ろに見えるは・・・・桜島じゃなくて・・・ 何だったかなぁ。(笑)
ナントカという山。

mujineki.jpg





世界一うなぎ という巨大うなぎを観に、池田湖にも行きました。

2009_10252009Kagoshima0022.jpg



どのくらい大きいか、上の写真では分かりにくいので、人と一緒に。

unagi.jpg



大きいですよね??

コンテントヘッダー

鹿児島旅行①

夫婦2人で2泊3日、鹿児島旅行に行ってきました~。

沢山写真を撮ったので
少しずつ小分けに載せてみたいと思います。


まずは。
初日の夜、鹿児島市内で食べた「豚しゃぶ」。
有名なのか、金曜日の夜だからなのか、
1階エレベーターの下には「ただいま満席」の札が。

・・・・しか~し!!

事前に主人が予約をしておいてくれたらしく、無事に入ることができました。


↓ちょっと贅沢な雰囲気。

2009_10252009Kagoshima0001.jpg




↓お通し。柿の和え物と、さといも煮。
それから もちろん、「とりあえずビール。」

2009_10252009Kagoshima0002.jpg




↓来ました~豚さん!
キレイに盛られてますね~。

2009_10252009Kagoshima0003.jpg




↓お野菜も盛りだくさん!!

2009_10252009Kagoshima0004.jpg





見た目も美しいですが、口の中に入れても胃にもたれず割りとサッパリ、美味しくいただけました。
ゴマダレとポン酢の2種類のタレのうち、特にポン酢が最高に美味しかったです。


コンテントヘッダー

最近果物を多く食べています。

今まで果物は「高い!」と思っていたけれど、
食に関する色々な本を読んでみて知ったのは、
フルーツには「酵素」が多く含まれているということ。 219

酵素=エンザイム といい、
エンザイムが体内に十分あると、免疫力UPに繋がり、
病気になりにくくなるようです。 30

エンザイムは熱に弱いので、果物や生ものを食べると良いようです。
ただし、生が良いからと、生野菜ばかり食べていると「冷え」の原因になるので
温かいものと一緒に食べると良いとか。273
日本人は「コレが良い!」とテレビで放送すると
そればかり毎日食べる傾向にあるけれど(私も時々そうかも・・・笑)
大事なのは「バランス」で、いくら良いものでも、そればかり食べていると
栄養のバランスが偏って、結局は 良くないものになってしまいますよね・・。394

さて。他にエンザイムが沢山入っている食べ物として、
納豆、味噌、酒かす、ぬか漬け、白菜キムチなどの発酵食品があるそうです。


エンザイム(酵素)に関しては、新谷先生の『病気にならない生き方』シリーズに
色々と載っているので 興味のある方にはお勧めです。




・・・と。
長い文章はここまでにして、
我が家の食卓事情を載せてみます。 290271

2009_102210220001.jpg



↑西友で安く売られていた巨峰と、ビタミンCたっぷり、みかん。379


2009_102210220002.jpg



↑仕事用、ミニ弁当。これで夜まで腹持ちOK! 371



2009_102210220003.jpg



↑帰宅から20分で作るお夕飯。(大雑把すぎてお見せできるものではないのですが・・)
うどんと薬味たっぷり豆腐。ポン酢と亜麻仁油をかけて召し上がれ。


2009_102210220004.jpg



↑冷蔵庫の残り物で作ったおかず。

①油揚げの納豆詰め
1)納豆と、長ネギを細切りにして、付属の醤油とからしを入れ、油揚げにいれ、楊枝で留める。
2)鍋にだし汁を煮詰め、1をいれ、大根おろしを入れたら完成!

②マーボーナス
市販のソースを購入。箱の裏を見ながら作れば完成。(笑)



コンテントヘッダー

Octoberfest

「おそよう!」の日曜日は、
お昼は大体パスタです。

が、今日は残り野菜も少なく、ナスとミニトマトのみ。
う~ん。トマト缶が無いから トマトソースも作れない・・・と思いながら
引き出しの中をあさっていたら、良いもの発見

粉末のミネストローネスープ。
「そうだ!スープパスタにしよう!」と、初チャレンジで作ってみたのが こんな感じです。
(スープが見えない

2009_101810180002.jpg



作り方:
1)お湯をわかしている間に、ナスとトマトを小さくカット。
2)湯が沸いたら パスタをゆで、その間にナスとトマトをフライパンで炒め、塩・胡椒。
  熱湯+スープ粉末をいれ、味をととのえる。
3)パスタの水を切り、フライパンにいれ、混ぜれば出来上がり。



その後。
福岡から来る友達と会うまえに、赤レンガでのイベント、「Octoberfest」へ。
ドイツビールが飲めると、友達が教えてくれたので、
最終日、混むとは思いつつ 足を運んでみました。


案の定、激混み!!

2009_101810180004.jpg



ドイツビール。半分くらい減ってますが(^^;)
フルーティーで飲みやすいビールでした。ドイツ人?のおにぃちゃんがついでくれました。

2009_101810180005.jpg



ドイツの国旗。日本人のお兄さんが配ってました。

2009_101810180013.jpg





それから・・・・。
付け足しですが、昨日のメキシコ料理店での飲み会。
友達の誕生日が近かったので パフェに「HAPPY BIRTHDAY」の蝋燭をさし、
お誕生日のお祝いもしました。

09-10-17_003-11.jpguntitled111.jpg




短いロウソクだったから、若干ロウが溶けてクリームの上に垂れてたけど(笑)
友達が喜んでくれたので 良かったです
本当はそんなサービスしてないお店でしたが、
お願いしたら OKしてくれ、感謝!
お店のおねぇさん、ありがとうございました。(笑)
そして激混みの中、3時間以上長居させてもらって、すみません・・・

プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード