コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

汁物の日々

冬になってから(まだ秋ですが)毎日汁物作ってます。
冷えた体を温めるには スープが一番!!



汁物①:豚汁

2009_112311230001.jpg



この日の その他のおかずは、
炊き込みご飯(ぶなしめじ、人参、油揚げ 3合の米に酒、醤油大さじ3ずつ)
ポテトサラダ(ジャガイモの皮をむいて、切って、レンジでチン。崩してマヨネーズ、ハムを合わせる)
オムレツ(焦げましたが、残り物野菜をフライパンで炒め、みりんを混ぜた卵を入れる。)



汁物②:キムチ鍋

2009_112311230002.jpg



お酒を飲む予定だったこともあり、
その他のおかずは作らなかったので、
キムチ鍋に、ここぞとばかりに野菜やらお肉やら、入れられるもの何でも入れました。
最後はご飯を入れて おじやにしてもいいですね(^^)



汁物③:あっ。またまた豚汁(本当は普通の味噌汁の予定・・・でした)

2009_112311230007.jpg



その他のおかずは、
白菜のポン酢あえ(茹でた白菜に、ホタテ缶を入れると美味しい)
鮭(焼いただけ)
カツ丼(丼・・には自分でする。
    フライパンに以前作って冷凍しておいたカツと玉ねぎを炒め、
    砂糖、酒、醤油で味をつけ、といた卵を入れる。)
大根おろしとワカメ(ご自由にポン酢や醤油をかけて召し上がれ)



食べると体が温まります(^^)
・・・が、それでも足りないときは、
お風呂に入ったり、ストーブをつけたり。

そろそろ本格的に寒くなりますね。
みなさまも どうぞお体大切にしてくださいね


ところで。
料理と全く関係ありませんが、
今日 「人生ゲーム」を購入しました。

2009_112311230005.jpg



DSなどではなく、昔ながらの手で駒を動かす方のゲームです。(笑)
さっき主人と二人で遊んでみましたが、案外面白いです。
今度から 友達が遊びにくるたびに これで盛り上がろうかと・・・密かに考えています。
コンテントヘッダー

手作り手袋!?

 

いいえ。423

実際は 手作りなんて言えるほど 

立派なものでは ありません。(笑)

 

 

最近 すっかり冬の気温になってきたので

そろそろ手袋を出そうかとタンスをあさっていたのですが、

どこへやったか、

もしくは実家に置きっぱなしなのか、

見つからず。480 355

 

 

仕方なく 手袋を買おうと

近所のスーパーに行ってみたら

無地だけど カシミアタッチの手袋が690円で

売られていました。(安くて暖かい!)

 

無地だと ちょっと寂しいかな~

と思ったけれど、

「あっ!」

と、良いことを思いついたので391 

買っちゃいました。

 

159159159

 

2009_111911190001.jpg 

 

 

おうちに帰って

裁縫道具を持ってきて

チクチク・・・

 

159159159

 

2009_111911190002.jpg 

 

ボタンをつけてみました。221

 

まぁ、そんなに上手ではないですが(^^;)

ちょっとは可愛くなったかしらん。398

裏には イニシャルも入れてみました。

(落としても分かるように356

 

 

 

それから 最後は 

今日のお夕飯。

 

2009_111911190003.jpg 

 

今日も寒いので、

トマトスープであったかホカホカに382

それからサバと、白菜&ツナのポン酢サラダ。

 

さぁ。今夜はベンジャ 何時に帰ってくるかなぁ~483

コンテントヘッダー

タトゥー

 

うちの職場のイギリス人の同僚の

ワイシャツの肩の下に透けて見えた 黒い模様。

 

もしかして・・・と思い、

「それ、タトゥー?」と聞くと

YESのお返事。

 

 

しかも、

“肩と、腕と、わき腹にあるよ!!”と、

頼んでもいないのに(^^;)わざわざ見せてくれました。

 

肩は 花。

腕は スパイダーマンの顔。

そして わき腹には 何やら意味不明の日本語の文章。

 

 

「 ・・・・・。 」

アリさん、呆気にとられて何も言えず。

 

 

若いときはいいけれど、 

飽きて 消したくなったときには どうするんだろう??

年取って シワが寄ったら どうするんだろう???

 

 

な~んて、余計な心配をしてしまいました。

 

 

ちなみに 彼は、

温泉に行くと いつも入浴を断られる、と悲しんでいます。(^^;)

 

コンテントヘッダー

かぼちゃの巾着弁当

土曜日恒例のお弁当。

 

この日は・・・

前の日の残りのカボチャ巾着、タコ炒め、冷凍コロッケ、キャベツとコーンのサラダ。

そして16穀ご飯と、みかん。

奥にあるのは 仕事の合間のおやつ用カボチャ。(^^;)

 

2009_110711070004.jpg 2009_110711070006.jpg

 

 

お昼代って案外するので お弁当にしてから その分のお金を 野菜買ったりできるようになったので

ちょっと嬉しいな(^^)238   

コンテントヘッダー

素朴おやつ

最近時々作る「素朴おやつ」

●スチームりんご
●かぼちゃの巾着

2009_110711070001.jpg



<スチームりんご>
りんごを食べやすい大きさに切り、蒸す。
お好みで、シナモンシュガーと蜂蜜をかけて召し上がれ。

<かぼちゃの巾着>
カボチャを蒸し、つぶす。
砂糖を好みの量入れ、ラップで巾着の形に作る。



2009_110711070002.jpg2009_110711070003.jpg


<バジルトマト>
トマトをスライスし、バジルの葉をのせ、すし酢を入れ、冷やす。
  ↑これ、とっても美味しい☆★☆


2009_111711170007.jpg



切干大根サラダの作り方を本で見つけたので作ってみました!!
歯ごたえがあり、主人は気に入っていました。(^^)


2009_111711170008.jpg



↑1人ご飯。
うどんに残り野菜をたっぷり入れて、見た目悪いけど(笑)まぁ・・・1人ご飯ということで。(^^;)


2009_111711170011.jpg



↑今日のお夕飯。
とんかつ。焼きナス。カボチャ。ごはん。味噌汁。



以上、久々のブログでした

プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
