コンテントヘッダー

イルミネーション

東京駅丸の内口でのイルミネーションを見てきました。


1.jpg
2.jpg
3.jpg

5時点灯で5分前くらいに着いたのですが、
案外人がいて みなさん、点灯の瞬間を写真に収めていました。

我ら夫婦もパチリ。


冬はやっぱりイルミネーション見学。
いいですねぇ~
コンテントヘッダー

25日の夜

今年は去年のクリスマスよりも張り切って 料理作ってみました。






まずはキッシュ。(初トライ)

20101225 001
パイシートを伸ばしてお皿に置きます。


20101225 002
ホウレンソウやハムを入れた具を流し込み、チーズをかけ、オーブンへ。


20101225 005
焼きあがりはこんな感じ。











続いて、大葉巻きおにぎり

20101225 003
ゴマ油と亜麻仁油、塩を混ぜたものを手に塗ってから
佃煮などを混ぜたご飯をにぎり、大葉で巻いていただく。
母から教わったパーティー料理。










続いて、サラダ

20101225 006
キャベツ、キュウリ、ハム、トマトを混ぜ
そこに お手製玉ねぎドレッシングをかける。









全部をテーブルの上に並べると こんな感じに。

20101225 008
ケンタッキーチキンとワインを並べれば 2人パーティーの準備完了です!









食後はデザートのケーキ

20101225 010 










そして今年のクリスマスプレゼントは・・・

20101225 011 

「♪取っ手がとれる~~~ティファ~ル♪♪」の、
フライパンセットでーす!!! 嬉しい☆★☆

これで お料理、ますます頑張りまぁ~す!

















・・・こうしてアリさん食堂のクリスマスの夜は更けてゆくのでした・・・

20101225 013 

おしまい♪


コンテントヘッダー

クリスマスケーキ♪♪♪

今日はクリスマス!!
そして ベンジャさんのお誕生日!!!


そうなんです。
イエスキリストさまと同じ誕生日の我が夫。
イエスさま並みに??穏やかなので
いつもの感謝の気持ちを込めて、
ケーキ作りました!!
(スポンジにクリーム塗っただけだけど初挑戦です!)




まずは材料準備~~~☆★

christmas 005

ケーキ見本もしっかり用意!





イチゴを切って~
生クリームを泡立てて~(全て手作業。結構疲れる!)
クリーム塗って~
イチゴのせて~
デコレーションのせて~
チョコで文字書いて~ etc...




完成品がこちらです☆★☆

christmas 007

一応思い通りのケーキができました(^^)



ちなみに。
このケーキは 結婚式でのウェディングケーキに似せて作ったつもりなのです。

christmas 009

形は違うけど 雰囲気は似てるかな??


クリスマスと誕生日が一緒だから
一つのケーキに2つの要素を取り入れるので面白かった♪



ベンジャ、喜んでくれるかな??(^^)
コンテントヘッダー

ありがたいです!!!

ドーンッ!!!


20101220 001 

オウチで採れた野菜を
お友達が送ってくれましたぁ~~~!!!

嬉しい☆★
ありがたい☆★
感謝★☆★

コンテントヘッダー

ひじきとレンコンの韓国風煮

20101219-2 002

いつも作るひじきの煮物(我が家では韓国風炒め物)に
余っていたレンコンを入れてみました。
シャキシャキして新しい食感。


作り方:

ひき肉を炒めたところに、切った人参、レンコンを入れる。
おろしショウガ、おろしニンニク、赤唐辛子も適量入れる。

しばらく炒めてから、水で戻したひじき投入。
砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1で入れる。
味をみて 薄ければ醤油を足す。
味をみて 完成!

プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード