コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

梅と大葉の挟みトンカツ

 最近あまりに暑いので、お肉でエネルギー補給です!
梅と大葉の挟みトンカツを作りました。



まずは、ベランダ菜園の大葉を用意。
大葉1  


豚肉に、塩コショウして、真ん中を包丁で切り、
大葉と、種を取り叩いた梅を挟みます。
梅塗り2 


するとこんな感じになります。
焼く前 


これに小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。
揚げる 
フライパンで、少なめの油で揚げました。


揚げたものを切り、皿に盛ったのがこちら。
完成 


梅と大葉で、サッパリ!
何もつけずに、このまま食べられます~

コンテントヘッダー

だいぶ育ってます。

7月も近づき、太陽の日差しが益々よく届くようになったからか、
我が家のベランダ野菜たちは元気に成長しています。



☆★パセリ★☆

parsley.jpg 

パセリは淡々と、切っては生え、切っては生えてくれるので、
安心して育てられます。
安定型のパセリさん。





☆★シソ(大葉)★☆

labiate.jpg 

こちらも虫に食われることなく
切ってもどんどん伸びてきて、茎もだいぶ立派になりました。
冷奴にのせたり、サラダに入れたり、かなり使える食材です。
グングン成長中、シソ君。




☆★つるなしインゲン★☆

kidney beans 

今いちばん手間をかけ、元気に成長してほしいと思ってるもの。
初挑戦のインゲンです。
以前載せた写真からまた大きくなってきてますが、
いつが食べ時なのかが分からない。たぶんもう少し?
一応立てた支えの棒も、しばる紐も、茎もインゲンも全て緑一色で
近くで見ても どれが何だか分かりずらい。
が、とりあえず このまま大きくなってくれると嬉しいな。
今いちばん贔屓されてるインゲンちゃん。



☆★パプリカ★☆

こちらは虫がたくさん発生してるので写真なしで。
時々 黄色い虫の卵みたいのを取ったり、
あんまりひどい葉っぱは 葉ごと取ったりしてみてるけど
どこから湧いてくるのか なかなか撃退できない。
とりあえず 様子見な感じです。
先行き不安なパプリカ君。



さてさて。
ベランダ菜園、今後どうなるでしょう~。

コンテントヘッダー

誕生日のお祝い

ちょっと遅い誕生日のお祝いということで、
夫にItalian&Spanishレストランに連れて行ってもらいました。


早速ビールでカンパーイ!!

cheers!!.jpg 
イタリアンビールと言ったかな?
MESSINAというビール。
初めてでしたが飲みやすかったです。



その後、カルパッチョやらピザを食べながら
ボトルワインを二人で一本空け、ほろ酔い気分に・・・。


・・・と、目の前にあったカウンターに置かれてるコレが気になりだした。


何の足?
 
                        (何?鹿の足??)

きっと飾りでしょ、と思っていたら
お店のお兄さんが丁度良いタイミングで 
この何モノかの足を包丁でスライスし始めたので聞いてみると、

「あ。これはイベリコ豚の足ですよ。
ビールやワインにも合うし、美味しいですよ」と教えてくれ、営業までしてくれました。



結局オーダーしなかったけど
次行ったときはスライスしたてのイベリコ豚食べてみたいな

コンテントヘッダー

イギリス、紅茶の話。その2

日本人がイメージする
イギリス人の紅茶の飲み方は、こんな感じです。 
ティー2 




うちの職場のイギリス人たちの
紅茶の飲み方は、こんな感じです。


ティー

ティーパック常用。(楽だもんね)
スプーンの裏でエキスをしっかり押し出す。(濃いのがお好き?)



 
wow! 

 
コンテントヘッダー

母の味2

実家で、母から料理を習いました。
2軒分作って 半分はタッパーで持ち帰ります。


先日作った いわしの筒煮も夫がペロリと完食しましたが、
今回の茄子の鶏ひき挟み揚げも好評でした。
茄子の鶏ひき挟み揚げ(4人前くらい)

茄子2~3本と鶏の挽肉200グラム用意。
茄子は洗い、輪切りに。表面の水分はキッチンペーパーでよく拭く。
挽肉は、ボールに入れ、塩少々とおろし生姜、片栗粉少々と混ぜる。



茄子を皿の上などにならべ、両面に小麦粉をまぶす。
ナス1 



鶏ひきを茄子にのせ、別の茄子で挟む。ハンバーガーを作る要領で。
ナス2 



茄子バーガーができたら、天ぷら粉+水で天ぷら液をつくり、サッと浸して
油で揚げる。
彩りで、ししとう(つまようじで数か所穴をあける。爆発しないように)も
揚げる。(ししとうは天ぷら液に浸けない。キレイな緑色がほしいから)





揚げおわって盛り付けたら できあがり。

ナス3 
大根おろしと天つゆで食べるか、塩を少しつけて食べると美味しいです。

プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
