コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

冷製パスタ

とっても良くしてくれた職場の先輩が先月退職されました。
悲しい~~~。

でも、人が減って私のシフトが増えたので
今月は落ち込む暇はありません。
そしてブログ書く余裕もありません。(←言い訳??)


さて。
冷製パスタ、(たぶん)初めてつくりました。
冷製パスタ 

と言っても、パスタソースは市販の瓶入りのを使用。
本当は一から作りたかったけど 冷製パスタ自体を作るのが初だったので
今回はソース活用。
かわりに、ミニトマトと大葉、冷凍むき海老を入れてみました。 
冷たいパスタも美味しかったです。

やっぱり夏は冷えたものが美味しい!
コンテントヘッダー

イギリス英語(rubbish bin)

今日は
イギリス英語についてちょっと書いてみます。


「悪いんだけど、コレrubbish binに捨ててくれる?」

ribbish bin


今の職場に勤めて最初に「???」と思った言葉です。
これ、イギリス英語です。


ちなみにアメリカ英語では
trash can
trash can と言います。 




そうです。
正解は「ゴミ箱」です。


イギリス人が多い私の職場では
私たちが中学・高校で習ったアメリカ英語だと
意味が分からないことが時~々あります。

でも それも文化の違いということで
面白いんですけどね。(^^)

コンテントヘッダー

文化の違い(サンドイッチ編)


先日イギリス人の同僚とランチをしていたら
「日本のサンドイッチは色んな具を挟みすぎよね」と言われました。

最初、どういうパンのことを言っているのかピンとこなかったのですが
彼女いわく、例えばこういうパンのことらしいです。↓↓

日本のサンドイッチ

焼きそばパン(炭水化物同士)や
フルーツ挟んだフルーツサンド、
肉を入れたカツサンドなどなど
確かに種類豊富ですよね。




じゃぁイギリスではどうなのかと彼女に聞いてみると、
こんな感じだそうです。↓↓

イギリスのサンドイッチ

「SIMPLE IS THE BEST!!」らしく、
サンドイッチに挟むものといえば
キュウリ、ハム、チーズなどが主流なんだとか。
しかもパンは白パンよりブラウンパン(ライ麦パンとか?)が多いらしいです。
 
ちょっとお洒落な喫茶店とかホテルに行ったらオーダーできる
3段重ねのクッキーやらサンドイッチやらがのってるプレートに出てくるサンドイッチが
まさにこれですよね。(高くてめったに行けないけど。)


3年前くらいにイギリスに行ったとき食べたサンドイッチも
確かにシンプルなものが多くて
日本の焼きそばパンみたいなものは無かったかも・・・。

 
いいと思いますけどね、焼きそばパンもフルーツサンドも。
美味しいですし。

まぁ、それが文化の違いなのですね
おもしろい!


コンテントヘッダー

朝弁おにぎり

節電の夏。

夫の会社でも7月(つまり今日)からサマータイム導入になりました。

「主人の早起き=私の早起き」です。
 (--)/


いままでは朝弁作ったり作らなかったり、日によってマチマチでしたが、
あることを決めました!!


早起きが超!!!苦手な夫が毎朝5:30起きになったので
サマータイムが終わる9月まで 私も同じ時間に起きて
毎朝 朝弁を作ろうと思います!!(目標)


朝弁おにぎり 


・・・と言っても、何せ昼弁ではなく朝弁なので
おにぎり2個とかでいいんですけどね。

まぁ 暑い中、遠い中、夫も頑張って仕事してるので 
具を色々変えてみたりして
楽しみながら 私も朝弁作りしたいと思います~。



ちゃんと続くかな?
続きますように♪   
 



プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
