コンテントヘッダー

親子丼と豚の生姜焼き

親子丼の日

IMG_0017.jpg

お吸い物は 市販のお吸い物+α。

鍋に分量通りの湯を沸かし、素を入れ、
小さく切った豆腐と三つ葉を入れれば完成。

簡単だけど しっかりした味つけが出来てるので 結構便利。


あとは、残ったお豆腐と キュウリとワカメの三杯酢和えです。



豚の生姜焼きの日

IMG_0018.jpg

この日は簡単料理。

レタスなどの野菜サラダ
豚肉の生姜焼き(タレは市販の)、玉ねぎとブナシメジの炒めたもの
味噌汁
三杯酢和えの残り
ごはん




妊婦さん向けの料理本などを見ると
「貧血予防にコレを」とか「塩分摂りすぎないように こうしましょう」とか
沢山書かれているけれど
毎日まいにち料理する側としては(そして妊婦じゃない夫の分も作るしね)
とてもじゃないけど 完璧には出来ないなぁ~と感じてしまいます。
ましてや 体調の良い時ばかりではないしねぇ。

なので とりあえず、
できる範囲で、 市販のもので使えるものは使って、
「いいかげん(良い加減)」で やれればいいのかなぁ~。





ところで 余談ですが、先日買ったi phone5の使い方に最近ようやく慣れ、
フォトストリームの使い方も なんとなく分かるようになり
写真も簡単にパソコンに移せるようになりました。
「慣れるまで」が大変ですね・・・ なにごとも。(笑)



コンテントヘッダー

風疹抗体

妊娠初期に血液検査で
風疹に対する抗体があるかを検査します。
それは 妊娠初期に風疹にかかると
胎児に影響する場合があるからだそうで・・・。


私が採血したのが4か月目。
結果を聞いたのが5か月目。

結果、抗体無し。



妊娠中はワクチン打てないので

「人ごみと子供には近寄らないように気を付けてください。」と一言。



今更言われても・・・。(笑)

しかも子供の頃に予防接種打ったのに・・・。


お医者さんいわく、
ワクチン打っても「抗体が付かない」場合や
「付いても時間が経つと落ちてしまう」ことがあるとのこと。


知り合いのおばさんは 何度ワクチン打っても付かない体質だそうで
お医者さんに「これだけ打っても入らないのだから もう打つのはやめましょう」と
言われたとか。
それでも無事に3人の子供を産み育てたので
まぁ あんまり気にしすぎるのも良くないんでしょうね。


いづれにせよ まだ2月は寒いし
インフルエンザやノロウィルスになっても恐いので
人ごみや子供には近寄りません~。

なお、風疹の予防接種は 
子供を産んでから受けてくださいと言われました。


まぁ そうするしかないですよね。(^^;)




コンテントヘッダー

マタニティー用ズボン

ちょっと前に マタニティー用のズボンを買ったものの
丈が長くて全然穿いていなかったカーキパンツ。

それではもったいないので裾上げしました。
・・・が、なんかイマイチだったので
レースつけてみました

IMG_6630.jpg

これから春にかけて いい感じかな?
コンテントヘッダー

ご報告

3か月ぶりのブログで 書き方を忘れてしまいそうです。(笑)
遅くなりましたが 2013年、あけましておめでとうございます。

一応、自分の記録用であり
数人のお友達が時々見てくれている・・・ という位置づけのブログなので
近況報告 書いちゃいますね。
(その他 偶然見てくださった方がいたら ありがとうございますm(--)m)


実は わたくし、去年の年末に妊娠が判明しまして
只今5か月目です。

結婚して5年目。まぁ色々悩んだ日々もあったけれど
今となっては 全てが良い思い出で、 
ついに コウノトリさんが我が家にも来てくれたということで
本当に 感謝、感謝です。


妊娠判明と同時に ひどい悪阻に悩まされたものの
最近やっと 食事が摂れるようになったので
久々にブログを書いてみようという気になりました。


ということで、今週のランチ。
IMG_4699.jpg

冷しうどん。めかぶ、納豆を入れたネバネバうどん。



それから こちらは今日の夕飯。
IMG_0477.jpg
いわしのソテー
きんぴら根菜
切干大根の三杯酢サラダ
キャベツの千切りとトマト
味噌汁 など。


とりあえず 無理せず体調みながら
毎日過ごしたいと思いまーす。




プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード