コンテントヘッダー

簡単料理とオモチャ

お腹が重くなってきて
お夕飯を作るのも だんだん億劫に・・。

唯一の救いが「料理が好き」なこと。
この日は 簡単料理で乗り切りました



冷凍シーフードとアスパラの炒め物
IMG_0083.jpg
塩、胡椒、白ワインでシンプルな味付けです。


納豆のメンマ和え
IMG_0085.jpg
メンマを粗みじん切りして、ワカメ、納豆、亜麻仁油、ポン酢と和えるだけ。


さんまの梅煮
IMG_0086.jpg
弱火でコトコト約40分。放っておけばいいので楽ちん。
ゆっくりじっくり煮詰めることで 骨も柔らかくなりました。




今日は 昨年男の子を出産された先輩に会ってきました~

近場で赤ちゃんを産んだ人がいない私にとっては、
先週会った友達もそうだけど 
こうやって 出産、育児の貴重な話を聞ける機会をもらえることは
本当にありがたいです


そして なんとプレゼントまで頂きました!
IMG_0094.jpg
ご自身が使ってみて良かったグッズとのことで
効果が期待できそうです

うれしい~~~


コンテントヘッダー

カナダのお土産

3年?4年?くらい会ってなかった友達が
かわいい赤ちゃんと共に
カナダより一時帰国するとのことで
会ってきました

そしてお土産にと、
まだお腹の中にいる私の子へ
トナカイさんのシューズetc...くれました。

IMG_0070.jpg

か、かわいい・・・
ベビーカーの袋も可愛い
とりあえず飾っておき、
クリスマスになったら履かせてみようと思います

どうもありがとう
コンテントヘッダー

トコちゃんベルトと赤ちゃんの性別

気が付けば 久しぶりの魚料理です。

アジとレンコンの甘ダレ炒め

メインおかず
IMG_0056.jpg

サブおかず(ポテトサラダ)
IMG_0057.jpg

これに、
千切りキャベツ
おから煮
味噌汁
ごはん で、完成で~す。






「トコちゃんベルトⅡ」

昨日 健診に行った際 体調を聞かれたので、
「腰痛が出ました~。
家でストレッチしたら大分改善されたんですが
元々 腰痛持ちで・・・」と言ったら
トコちゃんベルトを案内されました。

雑誌とか本で 名前だけは聞いたことあったけど
実際見るのは初めて。
でも ちゃんと付け方を教えてもらい、
家でもやってみようかな~と思えたので購入。

まだ2日目だけど 確かに安定感、安心感あります。
ただ 立ってる時は良いんだけど
座ってるときは 違和感。足の付け根が締められてる感ありかな。
でも 若干残っていた右腰の痛みが和らいでいるので
効果ありなのかな、という気がします。
適当に 続けてみようと思います




「男の子?女の子?」

5か月目に入ったくらいから周囲からは
性別を聞かれる事が多くなりましたが、
私も(夫も)産まれるまでに性別分かればいいよね~
くらいの気持ちでいました。

でもお医者さんも「質問や聞きたいことありますか?」と
健診の度に聞いてくれ、
「いいえ、特には・・」というまで いつも間があるので(笑)
昨日は なんとなく「性別ってもう分かるものですか?」と聞いてみたら
「たぶん男の子だと思いますよ~」とお返事が!!

男の子でも女の子でも 我が家に来てくれる子は
どちらでもwelcomeでしたが
早々に性別が分かった、という事実がなんだかとっても嬉しくて
思わず男の子用の洋服買って帰りました。(笑)


コレ
IMG_0058.jpg

お尻にはクジラが。
IMG_0059.jpg


夫には 「たぶん」って言われたんだよね、と突っ込まれましたが
まぁ 違ったら違ったで その時考えま~す

コンテントヘッダー

母親学級巡り

この日は買い物に行かなかったので
家にあった食材で夕ご飯です。


日曜日のお夕飯

IMG_0052.jpg

キュウリの梅あえ
ひじきの煮炒め
しめさば
豚ひき肉とホウレン草の卵とじ丼
納豆






前回のカレーのブログ以来
一回当たりの食事量を減らしているので(回数はUP)
胃やお腹が とても楽に
ちょっぴり増えすぎた体重も良い感じになってきたし。

でも ブログに載せたいような写真が撮れなくなったかも。(笑)
一回量が減ったのでね。
まぁ 気が向いたときに・・・。




最近になってようやく母親学級に行き始めた私。

病院で開催されているものと
市で行っているものと2種類あり、
とりあえず様子見に どちらも1回行ってみました。
(シリーズになっているので数回ずつ行けます。)

初産婦なので 聞くこと全てが新鮮で
なかなか面白いです

最近の子育ては「一人で悩まないで」というのを
強くアピールしているのか
「パートナーと協力して育てましょう」
「チームで育てましょう」と何度も言われました。

ママとしては ありがたいお言葉ですね

コンテントヘッダー

クリームカレーと小食の心がけ

この日は いつもと違うカレーを作ろうと
料理本を広げ 張り切って作ったら
2時間もかかってしまった

でもお陰で美味しい美味しいお夕飯ができました



頑張ったよ!カレーごはん

IMG_0049.jpg


アボカドサラダ
IMG_0043.jpg

サモサ
IMG_0047.jpg

ナン
IMG_0046.jpg

クリームカレー
IMG_0048.jpg



分量を間違えて大量に作ってしまったので
半分くらいジップロックの袋に入れて
冷凍しました。
これで いつでも好きな時に
美味しいカレーが食べられるっ





妊娠6か月目に入りました。
最近 今までと同じ分量を食べると
ものすご~くお腹がいっぱいになる。

電話で母に聞いてみたら
赤ちゃんが育って大きくなるから
胃が圧迫されて 一回量が食べられなくなるんだ、と。

なるほど~。
だから昨日も 夕飯食べたあとに胃が痛くなったのか。

ということで、
これからは一回に食べる量を減らして
その分 回数を増やしてみようと思います。


初めての妊娠。
毎日が発見、戸惑い、試行錯誤ですね。
まぁ あんまり考えすぎずに行きたいと思います


プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード