コンテントヘッダー

ストレスMAX

外では基本的にお利口さんなんだけど
家での息子のイヤイヤが
最近 本当に凄くて
ついに顔に できものが・・。

いつもストレスが極限にくると出来るやつが2個も



自慢じゃないけど
夫が本当によく子供を預かって
遠出までしてくれるので、
怒ってばっかり ストレスMAXの
私を見兼ねた夫の優しい言葉に甘え、
この連休は 結構子供の相手をお願いした。


そのお陰で、
まだまだ大変ではあるものの
だいぶ冷静に息子をみることができるようになった気がする。


人から聞いてはいたけれど、
一回子供と離れて 冷静になるのって
大事だな~と痛感。


それから、
色んな人に愚痴ったら、
ママ友も同じように手を焼いてるようだし、
先輩ママも 何度も「もう無理!」と思いながら ただひたすら成長を待ったと聞いて、
みんなも そんなだったなら 私にも乗り越えられるかな、と思えた。


まぁ ボチボチ、だね。


コンテントヘッダー

習い事 く 電車

半年前から
月2回、リトミックみたいな習い事をしてる息子。

今月に入るまで一度も休まず通っていたのが・・、

前回は 出発前にイヤイヤ大泣きで間に合わず。
今回は 歩かせて行ったら 習い事近くに駅があって そっちに足が向き、電車見て 乗って(笑)結局また間に合わず。


きっと 抱っこひもに入れて無理やり行けば?という声もあるでしょうが、

どうも息子の性格を見てると、本人が納得しないと 無理やり行っても30分でも1時間でも泣きそうなので、
最近は 彼の意思を尊重し、気分がのるまで待つことに徹しようと 夫と話して決めました。


だから今日は
電車みにホームに行って、反対側のホームにも行って、一駅乗って、また乗って戻って、地元の駅でお茶して休憩して、それからバスにのって帰宅。

1時間半 自分の足で歩いたので
さすがに疲れて今お昼寝中

その隙に
洗濯して干して、ちょっと休憩してブログ書いています。(ちなみに夕飯は前日の夜に作ってます。なぜなら日中は息子に阻止され ほとんど家事ができないから)



まぁ お月謝はもったいないかもだけど
もともとは行くつもりだったし、
満足して 自分の足でテクテク手を繋ぎながら帰宅するまで歩いてたから
気分転換にもなったし 楽しかったし
今日のところは これで良かったのかな



とは言うものも、
これが続いたら困るんだけどね


日々 色々あるけど
毎日 こちらも修行、成長できて
楽しいかな
コンテントヘッダー

日々成長してます!(2歳1ヶ月)

最近やっとブログを再開したのに
ここ数日の日記を見返してみたら
イヤイヤ記事ばかり

まぁ それくらい毎日大変ってことだけど

今回は思考を変えて
息子の成長に目を向けてみようと思います。



基本的にゆっくりマイペースで用心深いタイプの息子だけど・・・


少しずつ 知ってる言葉が増えてきてスゴイ

友達の家に行っても 泣かなくなってエライ

ママのお手伝いを色々してくれて助かる

近所の散歩なら 手を繋いで自分の足で歩いてくれて 嬉しい

好き嫌いをほとんどせずに ご飯をモリモリ食べるから 立派

イヤイヤ出来るのは 成長してる証だから 素晴らしい



確実に彼なりに色んな部分が成長してるんだよね~。
だから それに伴ってイヤイヤも出てくるんだよね。

だから 仕方ないね~


さぁ。
ちょこちょこ吐き出しつつ(笑)
また明日も ガンバロウ
コンテントヘッダー

コロコロ変わるイヤイヤ虫

オムツ記事ばっかり書いている気がするけど
それくらい毎日 着替え・オムツ替えに悪戦苦闘する母です

昨夜 風呂後にウンチが出たので
例のご褒美シール作戦を実行したもののタイミングが悪かったのか惨敗
イヤイヤ大泣きされ 結局寝た後に変えることに。

そーっと そーっと起こさないように
寝返りにも負けず
多少の便の残りは無視して任務完了!


で。今朝。
またウンチが出たので いつものように
「お風呂入ろっか~!」と誘うも
多分 タイミングが良くなかったんだろうね。拒否。
そのあと しばらく押し問答が続くも
今日は ママが用事で一人で外出予定だったので こっちもイライラ。
結局 パパがタイミングみて着替えとオムツ替えをしてくれ、さっきの私のイライラ時間を返してくれ~という感じ


それでもね。
まぁ 結果的にオムツも変えられたから良かった良かった、だね
パパにも ありがとう


時間が経つと 冷静に分析できるんだけど、子供と面と向かって対処してると どうしても イライラしがちに。

でも それは仕方ないことで
イライラしないほうが不思議だから
まぁ 自分をねぎらいつつ
また次の手を考える母であります。


今日は これから気分転換
講演会➕ママ友とランチへ~
久々!!ワクワク


今朝はイライラすぎたので
ちょっと早めに家を出て
喫茶店でお茶屋をしている
アリさんでした。



では また
コンテントヘッダー

イヤイヤ→本人が納得すれば治まる?

昨日に引き続き
イヤイヤの対処法。

タイトル通りです。


でも、これが なかなか難しい。

だって、当の本人が
途中で わけ分からなくなることがあるからね。




でもね、

今日 月一回の歯科チェックに行ったんだけど
(入口で気づき 泣きだけど 抱っこひもで行ったから 一回近所を散歩して その後なんとか入室、無事に終わった)
歯医者から帰ってきたら玄関で泣き。
もっと外に居たかったよう。
だから 本当は休憩しようと思ってたけど
「もう一度外に行こうか!」と言ったら泣き止んだので
また自転車にのって 今度は近くのプレイルームへ。

そこで30分くらい遊んだら気が済んだのか 帰ろうと言ってもちゃんと来るし、
お昼ご飯作ってる間も遊んで待っててくれ、
久々に12時すぎから昼寝をしてくれてる。


正直、なんで今帰ってきたばっかりなのに また外行くのよ!?、と思ったけど、それで この子の気が済むのなら まぁ仕方ない、付き合うか という感じでした。
結果 スムーズに事が運んだので
今日のところは これで良かったのかな



がんばった、自分
プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード