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最近果物を多く食べています。

今まで果物は「高い!」と思っていたけれど、
食に関する色々な本を読んでみて知ったのは、
フルーツには「酵素」が多く含まれているということ。 219

酵素=エンザイム といい、
エンザイムが体内に十分あると、免疫力UPに繋がり、
病気になりにくくなるようです。 30

エンザイムは熱に弱いので、果物や生ものを食べると良いようです。
ただし、生が良いからと、生野菜ばかり食べていると「冷え」の原因になるので
温かいものと一緒に食べると良いとか。273
日本人は「コレが良い!」とテレビで放送すると
そればかり毎日食べる傾向にあるけれど(私も時々そうかも・・・笑)
大事なのは「バランス」で、いくら良いものでも、そればかり食べていると
栄養のバランスが偏って、結局は 良くないものになってしまいますよね・・。394

さて。他にエンザイムが沢山入っている食べ物として、
納豆、味噌、酒かす、ぬか漬け、白菜キムチなどの発酵食品があるそうです。


エンザイム(酵素)に関しては、新谷先生の『病気にならない生き方』シリーズに
色々と載っているので 興味のある方にはお勧めです。




・・・と。
長い文章はここまでにして、
我が家の食卓事情を載せてみます。 290271

2009_102210220001.jpg



↑西友で安く売られていた巨峰と、ビタミンCたっぷり、みかん。379


2009_102210220002.jpg



↑仕事用、ミニ弁当。これで夜まで腹持ちOK! 371



2009_102210220003.jpg



↑帰宅から20分で作るお夕飯。(大雑把すぎてお見せできるものではないのですが・・)
うどんと薬味たっぷり豆腐。ポン酢と亜麻仁油をかけて召し上がれ。


2009_102210220004.jpg



↑冷蔵庫の残り物で作ったおかず。

①油揚げの納豆詰め
1)納豆と、長ネギを細切りにして、付属の醤油とからしを入れ、油揚げにいれ、楊枝で留める。
2)鍋にだし汁を煮詰め、1をいれ、大根おろしを入れたら完成!

②マーボーナス
市販のソースを購入。箱の裏を見ながら作れば完成。(笑)



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プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



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