コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

悪魔の3歳

息子のワガママが凄いので
「 3歳 ワガママ」でネット検索したら
面白い言葉が出てきた。



「魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳」


癇癪やワガママが終わるまでの年齢の目安を こう言うらしい。
なるほど。

確かに 今のウチの息子は悪魔かも。笑


夜寝てる時にパパが帰ってくると「パパ出張行って」と言う。
雨の日に室内に洗濯を干すと「外に干すの!」と言う。
都合が悪くなると 絵本やオモチャを捨てると言う。


全てのこと 本当は深い意味はなく、なんとなく気に入らないとか ソワソワ、ムシャクシャするときに 衝動的に言って泣いてるだけなのは こっちも分かってる。
本人も、やってよいことじゃないのも 本当は分かってる。でも出来ない3歳。自分の気持ちを どう処理していいのかわからない3歳。


それは分かってるけど、毎日じゃぁねぇ。
やっぱり 悪魔 だわ。笑



でも、
そう思ったら 仕方ないな~と思えた。
だって 悪魔 なんだもん。
悪魔 にしては、お利口なほうかも? とか思えたりして?笑


物事は全て「見方」だね。


天使 と思ったら、落ちこぼれ天使に見えるけど
悪魔と思ったら、優等生なお利口悪魔に見える。


見方を変えて、
ママも 平常心でいきたいものです。
コンテントヘッダー

試してみた

「Let's 」育児をやってみた。
イライラした時も グッとこらえて let's 形式で言ってみた。
そしたら 息子は泣かないし、ふざけてても 割りとすぐにやめてくれた。
そしたら ママも 気分良かった。


夜寝るときに 「●●くんも きっと色々あるんだよね~。(入園前で ソワソワしたり) でも ママは いつでも●●くんの味方だからね~」と言ったら、「ママ ごめんね」と言ってくれた。


息子も分かってるんだ。本当は 注意されてること やっちゃいけないって。口に出しては言わないけど。

「分かってる」と「出来る」は 一緒じゃないからね。

いつもいつも上手くはいかないかもしれないけど、

とりあえず やってみて良かった。

チョットだけ頑張ってみて良かった。
また やってみようっと。
コンテントヘッダー

Let's の育児を目指して。

最近 3歳の息子に 毎日怒ってばっかり。

「ドンドンしたら 下のひとに迷惑になるから 走らないよ!」

「本は投げないよ!」

「スイッチ 何度も押すと壊れるから もうおしまい!」
Don't ばっかり。

そりゃ 言われてる方も嫌だよね。

言う方も疲れるし。

でも 言わなきゃいけないことだし!・・・とか思ってたけど・・・、


言い方、かなぁ。
Let's で言ってみたら どうなるかなぁ。
「カメさんで歩いてみよう!」

「本は やさしく置いてあげようか!」

「ボタン押すのは あと3回にしよう!」
受ける印象、違うよね。

言ってる内容は一緒なのに。

自分もイライラしなくて楽しそう。

プンプンママじゃなくて ニコニコママでいられそう。
明日から チョットだけ冷静になって やってみよう。
そしたら 息子もママも ちょっとハッピーになれるかな。
コンテントヘッダー

体操教室

去年の冬から体操教室に通っている息子。
いまのところ休まず通ってる。
偉すぎ!!凄すぎ!!
(親バカ)

あの、人がいる公園に行けなかった子が、
10人くらいの子供の中に入れ、
隣に人がいても平気になったなんて!
ママもいないのに!

1歳半のとき 習い事をして、
毎回 息子が大泣きするすがたを見て 
「なんでウチの子だけこんな?」と
涙が出てきた時もあったけど、
今となっては 良い思い出。

そんな時があったからこそ
他のママが悩んでいたら共感できるしね。

まだ子供に関わるまでは 少し時間がかかりそうだけど、
きっと大丈夫。
私は息子を信じてる。
コンテントヘッダー

お昼ごはん

最近のお昼ごはん

ケチャップで作ったナポリタン
焼うどん
麺ばっかり。笑
息子が喜んで食べてくれるので嬉しいな😃
プロフィール

アリ

Author:アリ
アラサー女子、結婚7年目。

大切にしている言葉は
「You are what you eat」

趣味はパン作り、小物作り、
英会話、色んな人と出会うこと。

只今 2歳の息子に毎日振り回されています。



★カウンター★




★ランキング★
よかったらクリックお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
